家鴨男は陸の孤島で暮らしている。

家鴨男の日記。備忘録。

そういえば最近卒業したことってなんだろう

今週のお題「卒業」

 

とまぁ、考えてはみたもののパッと思いつかない。

昨年度は、やめたものよりやり始めたことの方が多かった。

日経新聞の定期購読(1週間に少なくとも1回は買う)

・ビジネス法務の勉強(合格しました)

・親戚付き合い(従姉妹の旦那さんとかと飲みに行った)

・新居に住む(ただの引っ越し)

・ビールを飲むこと(最近やっと違いが分かった

・『いきつけ』(ただのバー)

・仕事のお付き合い(仕事の知り合いはスゲー増えた)

 

 

とまぁ、ざっとあげてもバラエティに富んでこんなある。

着実に大人の階段を登っている。特にビール。

あ、あったわやめたこと。

始めるってことは同時に何かをあきらめる(やめる)ことにも

なるんだから当然といえば当然だな。

 

・大きい金額の貯金

 ⇒貯金より今できることにお金をかけようと思ったから。

・一部お付き合い

 ⇒自然消滅で知り合いが減った。

・「言わない」という選択肢

 ⇒正確に言えば減った程度。これが原因で、人と仲たがいしたので

  なるべく自分の思ったことを素直に言うようにしようと思った。

 

こんなところかなぁ。

卒業というより、まだ浪人ってぐらいのことなんだけどね。

今年度は新しく仕事に結びつく技能を習得できるように

したいなぁ。ビジネススクールでも入学しようかな。