家鴨男は陸の孤島で暮らしている。

家鴨男の日記。備忘録。

2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事に生かす弁当づくり

ある日の弁当づくりで思ったことある日、ぼくは、二人分の弁当を作ったのである。妻とぼく、の二人分。いつもは妻が弁当を作るんだけど、その日は趣味の都合で夜遅く帰ってくることになった。この弁当づくりというやつがすこぶる難しい。いや、一人分なら独…

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」  新井英樹『真説 ザ・ワールド・イズ・マイン』

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 それは2007年のこと それは2007年のこと、当時の僕は、それはそれは緩やかな就職活動をしていた。就活ではよくある「人生」「仕事」の目的だったり、「生きる意味」「自己分析」「家族とは」「社会とは」「コミュニケー…

東京防災がすごい

東京都のみなさん、こちら届いてますか?それともまだ届いていませんかね?? www.bousai.metro.tokyo.jp 僕は最初これを会社で見ました。 最初なんじゃろ?と思いながら上司に渡しましたが、 一昨日、ついに我が家にも届いたんだよね。 気になってはいたの…

善悪は誰の心でもある

今日は暇々だったので友人に進められたガッチャマンクラウンを見てました。http://www.vap.co.jp/GATCHAMAN_Crowds/というのも昨日、FacebookとTwitterみてると人の業しかみえない。どちらもやっているのは特に業が深い。Facebookでダブルアカウント、Twitte…

なぜ結婚するの?

少し前に友人たちの結婚式に行きました。受付ということでお手伝いでしたが、幸せの絶頂である結婚式を十二分に味わいました。この新郎新婦は、私と同じ部活動に入っていました。というより、私が後から新郎の勧誘で入ったのです。私は少しの間でしたが、そ…

去年聞いた曲

こんな記事が話題に 最近こんな記事が話題になりました。 人は33歳までに音楽的嗜好が固まり、新しい音楽への出会いを止める傾向がある、という研究結果が話題に - amassamass.jp 僕は33歳まであと5年ほどあるから音楽的嗜好が、まだ凝り固まっていません。 …

仕事もプライベートも経費削減

最近、あれよあれよという間に、ぼくの財布や通帳の中身が減っていっています。 皆さんもそんな経験ありますよね?ね?? そうです、無駄遣いです。 僕は最近気づかぬうちに無駄遣いをしており、 「ちりも積もれば山となる」のごとく、散財をしております。 …

ねこあつめ、というより猫ご招待。

『ねこあつめ』というアプリにはまっている。 期間は、もう1月から始めたから3か月程度になる。 ねこあつめ公式サイトhpmobile.jp このアプリは、一言でいえば、癒しアプリ。 「一軒家の庭先に餌と遊び道具を置いてやってきた猫に 癒される。」というもの。…

そういえば最近卒業したことってなんだろう

今週のお題「卒業」 とまぁ、考えてはみたもののパッと思いつかない。 昨年度は、やめたものよりやり始めたことの方が多かった。 ・日経新聞の定期購読(1週間に少なくとも1回は買う) ・ビジネス法務の勉強(合格しました) ・親戚付き合い(従姉妹の旦那…

追い込まれると精神が加速するし、もんもんとする。

そんなもんなのです。 タイトル通りです。 今現在、仕事が絶賛繁忙期中で、追い込まれています。 しかも、こんかいややこしい仕事が2こ3ことあるので結構追い詰められています。 精神が加速する まぁ、忙しいと目が回るって表現をカッコよく言っただけです…