家鴨男は陸の孤島で暮らしている。

家鴨男の日記。備忘録。

去年聞いた曲

  • こんな記事が話題に

最近こんな記事が話題になりました。

amass.jp

僕は33歳まであと5年ほどあるから音楽的嗜好が、まだ凝り固まっていません。

とは、いうものの人から勧められたりしない限り、あまり新しい音楽に手を出そうともしません。

…が、昨年から今にかけて新しいアーティストの曲を結構聞いているのです。

 

  • 昨年から今までに聞いた曲リスト

1、ゲスの極み乙女

 最近、CMでよく聞くアーティスト。聞き始めたのは昨年の今ぐらいでした。

某TS○○AYAで一押しにピックアップされており、その奇抜な名前に惹かれて

借りました。

 

www.youtube.com

 ピアノの対旋律(?)がきれいなんだけど、歌詞がヘンテコで面白い曲が多い印象です。おすすめはミニアルバムの『踊れないなら、ゲスになってしまえよ』に収録のハツミ、ホワイトワルツです。どちらも、ややアップテンポながら、ちょっと切ない感じのメロディラインと歌詞です。つい1週間前ぐらいにアルバム『魅力がすごいよ』をかりましたが、こちらはまだすごい魅力に気づけていません。もう少し聴きます。

 

2、BaseBallBear

 友人におすすめされて聴いたロックグループ。まだ、あまり聞いてはいません。

www.youtube.com

これと言ってまだ印象が持てないのです。でもいい曲なのはわかった。

聞いたのは『十七歳』というアルバムだけ。

 

3、女王蜂

 一昨年ぐらいに聞いて衝撃を受けて、1年期間を空けて改めて聞いてまた

衝撃を受けたバンド。

www.ziyoou-vachi.com

初見で『デスコ』を聞いて「すげー!!」と感じました。

特にボーカルの声色の変化。すげーよほんと。

久々に(といってもあまり行ったことはないですが)ライブに行ってみたくなりました。『火の鳥』あたりもおすすめ。

 

4、でんぱ組.Inc

 あまり好きでない人がファンだったので相手の思考?嗜好?を知るために聴きました。そしてまぁまぁ聞き入ってしまいました。

www.youtube.com

そもそもいわゆる電波曲にハマった時期があったので受け入れやすかったのですが、

底抜けの明るい曲だからこそ長期間聞いていられます。

 このPVのほかに聴いたのはアルバム『WORLD WIDE DEMPA』の曲です。

お気に入りは、でんぱ組.Incの中では電波電波していないアコギ曲『冬へと走り出すお!』か、でんぱれーどJAPAN、またはこのPV『サクラあっぱれーしょん』です

電波曲と言えば、ちょうどこれにハマっている時期にぽぽたんも買いました。曲も絵もよかったが、あれはシナリオが悪かった…。

 

5、AKB48

 こちらも人からの紹介で聞き始めたグループ。言わずと知れた人海戦術集団。何がすごいって公式PVがyoutubeにわんさか転がっていること。AKBを紹介してもらった時と同時期にgooglecastを購入したのでPVをよく視聴してます。女の子がキャッキャしながら歌って踊る姿を見るのは楽しいの一言に尽きます。

www.youtube.com

個人的には『恋するフォーチュンクッキー』が一番好き。嫌というほど、

そこかしこで聴いたのでもう食傷気味ですが…。

知り合いからおすすめされたのは、『走れペンギン』のぱるるの動き。PVですが。

 

余談ですが、この知り合いのAKBファンに唐突に倉橋ヨエコをおすすめして聞かせたら、イントロでトラウマになりましたとさ。曲が怖いんだと。ちなみに聴かせたのは『夜な夜な夜な』。

 

ここ一年で聴いたアーティストを挙げていくと、凝り固まらずにこれています。

ここに挙げたもの以外だと、石川さゆりさんとか、八代亜紀さんとか聴いていました。これからも凝り固まらずに音を楽しんでいこうと思います。